COLUMN

2013.1.30 DESIGN

ジャン・バルジャン物語

AD CORE DEVISE DESIGN BLOG Vol.3
仕事場のFMから、時折流れてくるミュージカルの歌声。公開中の映画「レ・ミゼラブル」のサウンドトラックでした。洋楽のロックやポピュラーミュージックがほとんどのチャンネルなので、新鮮に聞こえます。

若かりし頃、全5巻の大作でしたがあっという間に読んでしまった記憶があります。14年振りの映画化との事、劇場に見に行って来ました。
今作はミュージカル映画で、特筆すべき特徴が演技中に実際に唄った曲がサウンドトラックになっている事です。ほとんどの場合、演技とは別にスタジオでしっかり歌入れをします。劇中では歌唱力も求められますし、音響効果や編集作業もあまり期待出来ません。舞台のミュージカルならともかく、映画では例がない事だと思います。しかし、どの俳優さんも鬼気迫る演技で素晴らしい歌を聴かせてくれました。(特にアン・ハサウェイの歌には、グッときました)
原作と比べるとちょっと物足りない気もしましたが3時間近い大作です。ご覧になってみてはいかがですか。   
(エーディコア・ディバイズ 企画開発/武田 伸朗)