COLUMN

2021.4.26 DESIGN

様々な天然皮革をご用意しています

AD CORE DEVISE DESIGN BLOG Vol.108
本格的な春が到来しとても気持ちのいい季節になりましたが、まだまだ感染対策の日々続いています。常にマスクを着用し、対面する場所ではアクリル板が置かれ、テーブルや身の回りは消毒しやすい素材がどんどん増えてきています。しかし、そんな時だからこそ天然素材の持つ柔らかで優しい質感が恋しくもあり求められているように思います。当社のマテリアルは、長年使い込んでいただける天然木や天然皮革をご用意していますが、昨年の新作に合わせて「抗ウイルス対応」の木部塗装や、抗ウイルス対応の天然皮革をいち早く開発し皆様にご紹介しました。

先日ショールームに革の製造メーカーの方が打合せに来られ、ショールームのエグゼクティブチェアーに張られている革のスムースレザーを見て「本当に良い革を使ってますね」と感心していました。スーパーブランドの財布やカバンのように、シボが均一に入った表面が本当の革と思われがちですが、本当の革は表面が薄化粧で、表面が平滑で傷が少ない物が良い革とされています。当社のスムースレザーも革本来の、血筋や自然なシワが見えやすく、下地自体がスムーズで綺麗な革が必要になり、傷の少ない2年以内の革を使用しています。スムースな表面のために少し滑りやすく、塗装も薄いので表面もデリケートです。展示のエグゼクティブチェアーもよく見ると血筋やシワなど自然な風合いがあり、経年変化も楽しめる事から革好きの方には好まれています。

当社にはランク別にそれぞれ特徴を持った天然皮革をご用意しています。お手入れが簡単で長持ちする「ゼブレザー」は、耐久性に優れた自動車のシートに使われる素材を使用し、滑りにくいシボの型押しを施した当社で人気のアイテムです。その革に抗ウイルス性能を持たせた革が「ゼブレザーAV」は表面の仕上げに抗ウイルス性能を施し、少ししっとりとした質感があります。一般的な家具用として使われるウレタン仕上げの「ソフトレザー」も型押しされた革で耐久性もあります。経年変化を楽しむには、カゼイン仕上げの使い込んだ風合いが人気の「ヴィンテージレザー」、革本来の良さを感じられる「スムースレザー」の人気も徐々に高まっています。他にも靴にも使われる撥水機能を持った「プロテクトレザー」など機能によってお選びいただけます。

しばらく続いている感染対策をしながらのライフスタイル。リモートワークやホームステイなど生活環境の変化は、インテリアや家具の世界にも影響を及ぼしています。仕事でもプライベートでも、最も身近にある椅子やソファに天然素材の革をお使いになってみてはいかがでしょうか。エーディコア・ディバイズでは3つのランクから、6アイテム、全29種の豊富なカラーやテクスチュアーの革をご用意しています。ショールームにはサンプルもご用意しています。ぜひ手に触れて天然素材の魅力を感じてください。(開発 武田伸郎)

左:革メーカーの方に「素晴らしい革ですね」と、言っていただいた最上位esランク、「プロテクトレザー」APR-5で張り込まれたデスクチェア、NC-015H 右:シボ押しが特徴的な「ゼブレザー」Aa-2で張り込まれたソファ、NC-065-1P
当社の天然皮革のバリエーション。同じブラックでも質感が異なります。 左からeaランク Aa-2、eランク ADC-6、esランク ADM-1、APR-5、AVS-2