COLUMN

2021.10.15 SHOWROOM

ブランド発足当初からのエコへの取り組み

AD CORE DEVISE SHOWROOM BLOG Vol.347(大阪・心斎橋ショールーム)
今年は暑い日が多かったですね。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。近年、環境問題が話題となっていますが、エーディコア・ディバイズでは1985年のブランド発足当時から常に環境に配慮した製品作りを心がけてきました。今回は、当社の環境への取り組みをご紹介致します。

AD COREブランド発足当初の家具業界は、製品を大量生産してコストを下げてたくさん販売し、余ったら一斉セールで売ってしまい、物を永く使うよりも古くなったら買い換えることが当たり前の時代でしたが、当社は当時から必要なものを必要な時に必要な分だけ作る受注生産をしてきました。今では当たり前となっていますが、良いものを永く使えばゴミも減ります。また、永く使っていただくために、メンテナンス性にも優れた構造の製品を製作してきました。当社製品は、一度製品化した商品は廃盤にしない為、ずっとメンテナンスが可能です。

家具だけではなく、最近よくオーダーいただくのが「エブリシングクッション」です。通称「エコクッション」と呼ばれるこのクッションは、端材の天然皮革を使用しています。天然皮革は、部位により質感や風合いが異なります。通常は均一な部位を使用し、残りは廃棄してしまいますが、エブリシングクッションは、破棄してしまう端材を使用することで、あえて質感の異なる皮革を組み合わせてデザインとして製品にしています。質感、柔らかさのばらつき、傷も使用することによって、天然皮革ならではの風合いを楽しめて1点ものと言うことで愛着も湧いてきます。また、クッションの中材もリサイクルウレタンを使用し環境にも配慮しています。各ショールームに展示がございますので是非実物をお確かめください。

10月27日から新作発表会が開催されます。今年のテーマは、「環境に優しい安心」。去年は「安心感と安らぎ」をテーマに、抗菌性を発揮しやすいデザインを発表しましたが、今年は北欧ヴィンテージをイメージしたデザインを継続しながら更に進化させた製品を発表します。2022年からは梱包材についても、化石燃料を由来とするビニールや保護剤を全面廃止しリサイクル可能な材のみを使用致します。今後も環境の事を考えながら皆様に永く使っていただける耐久性に優れた製品作りをしていきます。現在、ショールームでは完全予約制になっていますが、当日の電話予約も可能です。ぜひショールームにお越しください。心よりお待ちいたしております。(ショールーム担当:中谷 有里) 
▷ショールームご予約フォーム 

エグリシングクッションは、全5色。廃棄される天然皮革とリサイクルウレタンを使用することでエコに繋がります。
ロングセラーのCERVOは、背座と脚とフレームがパーツ化されています。修理が必要な場合、脚1本でも交換が可能です。メンテナンス性に優れていることも永く愛される理由の一つです。