COLUMN

2025.5.30 DESIGNER

ビリオネアズ・ロウのインテリア

AD CORE DEVISE DESIGNER COLUMN Vol.168
先日、NHKの「ステータス」という番組でニューヨークの「Billionaires’ Row」ビリオネアズ・ロウのペントハウスの事を放送していました。ビリオネアズ・ロウは、ニューヨークマンハッタンのセントラルパークの南端近くにある住宅用の300メートルを超える超高層ビル群の事で、超高額レジデンスが並ぶ事から億万長者の列と言われています。そのビリオネア・ロウのペントハウスの最高額は360億円という事で、その最上階のペントハウスにディレクターが一晩過ごす為に奮闘すると言う番組でした。話題のニューヨークのビリオネアズ・ロウの番組なので見る事にしました。

番組内では、超高額住宅という事もありガードが固く不動産資料なども無く、住人に見せてもらおうとしても、不動産登記にも名前が掲載されないようにダミー会社になっていたり誰が住んでいるのかも分かりません。あきらめかけた時にようやく現地の購入希望の日系女性を紹介してもらい、同伴者として中を見る事ができるという内容でした。様々なハイエンドな物を取り上げている番組で、取材するディレクターは同じなのですが、Tシャツと野球帽の姿で、取材は無理だろうと思っていると、流石にハウスツアーの時にはスーツ姿で、TPOは分かっているんだと思いました。私自身も西海岸で住宅を取材する時はYASUKOさんの紹介で同伴するのですがアイロンの効いたシャツとジャケットを着て訪問します。

その番組では最高額の360億円の住宅を見る事はできなかったのですが、違うビルの80億円近いペントハウスには訪問する事が出来ました。超高層ビルでペンシルのように細長く、地震の多い日本では揺れが心配になります。エレベーターで上がる時に揺れるエレベーター内で「日本製のエレベーターでないので揺れますね」と日系女性の声で本当に揺れている事が分かります。案内人からは購入しても月の管理費と税金だけで7万ドル以上かかると聞くとディレクターはため息です。そして、それを安定的に支払う人でなければビリオネアズ・ロウの仲間に入れない世界と言われていました。先日、コラムに書いた西海岸のハイエンド戸建て住宅でも同様の経費がかかるので、アメリカの高額不動産の敷居の高さを感じました。

ペンシルよりももっと細長いビルで、狭そうに思ったのですが、ワンフロアは最大2戸で、上層階はワンフロア1戸か上下2~4フロアを占有する広い面積です。目指す部屋はエレベーターにはPHのマークがあるだけで最上階のペントハウスと分かります。エレベーターを降りると、どのビルよりも高い景色とセントラルパーク全体が見渡せます。北側に面したセントラルパークにはビルの影が長い影を落とし、自分がいかに高い位置にいるのかが分かります。目が眩みそうな高さに目を奪われながらインテリアに目を移すと、アメリカハイエンドならではのインテリアです。広い空間を埋めるだけの家具で無く、空間の中にコーナーごとに人の過ごす位置を置く、ゾーニングがしっかり考えられているようです。また、そこに置かれる家具は知っているブランドでは無く、ハイエンド家具とでも言うのでしょうか、流行にあまり左右されない落ち着きのある家具です。

柔らかなカーブした形のソファが空間の中心に置かれています。当社で3年前から展開しているキドニーソファのようにカーブしたソファが空間のメインと部屋のコーナーに置かれ、柔らかな雰囲気を出しています。2020年以降、欧米では曲線を使用した家具が多用されるようになってきました。これは、コロナ禍の息の詰まる緊張した世界から精神と感情に心地よい空間を作るために、バイオフィリックデザインという植物などの自然を感じさせる空間デザインに取り入れた事も一つと言われ、1970年~80年代の柔らかな家具が見直され復刻されている理由です。カーブした家具が生まれたのは1890年代からのアール・ヌーヴォーで、その後、1920年代~アールデコ、1950年代~ミッドセンチュリー、1970年代~ポストモダン、現代と曲線を基調とした家具デザインが精神を安定させ快適さを生む家具として使用されるようになりました。

一時期、忘れかけられていた曲線家具が近年に復活したのは、1970年代から多く使われるようになった現代ソファの基本になっている直線だけだったモジュラーソファに曲線の組合せが使われるようになったからです。広い空間の中心で存在感を演出したり、部屋の隅に心地よい空間を作るなど使いやすさも増したからかもしれません。当社のキドニーソファ/NC-075もモジュラータイプになり急に販売数が増加しました。空間の中心だけと思われていた曲線家具が部屋のコーナーで植物や照明と合わせながら設置すれば、柔らかな精神的に安らげる空間にする事も可能です。今回見た目が眩むような高さの超高層ビルからの緊張した景色を和げるような効果も考えたかもしれませんが、高さの恐怖感で緊張する空間に安らぎ感を出していました。 バスルームにも曲線のニッケルのバスタブが使われていたのも印象的でした。

ラウンジチェアも四角いデザインから柔らかな円形が人気になりつつある事も空間に安らぎと快適性を与えるからかもしれません。ホテルや旅館でも昔は馬蹄形の形を使ったのは空間の雰囲気作りだけでなく、動線などの通行性も考えてのことでした。近々開催するレイアウトと人間工学でも曲線家具を使ったレイアウトをお見せするかもしれません。お楽しみに!(クリエィティブディレクター 瀬戸 昇)

111W57という名のレジデンスのペントハウスは2フロアで605平方メートルあり、現在の価格は4900万ドル/71億円です。当初より金額は下がったようです。NYのこの場所でこの広さならお買い得かもしれません。インテリアに使用される家具は曲線基調の家具で、何スタイルとは一言では言えませんが、イタリア家具ではなく独特なデザインで空間にやさらかさを出しています。
2022年以降、アメリカ西海岸で訪問したハイエンド住宅の家具は曲線家具が多く使用されていました。左上:ウエストハリウッドの山の上にある3000万ドル/45億円のモダン住宅はナリアナ・グランデの自宅の隣の家で、ハリウッドの街が素晴らしい眺めでした。左下:4250万ドル/56億円のベルエアのモダン住宅の寝室に曲線家具が使われています。右上:2800万ドル/40億円の住宅でエントランス前のリビングの中心に曲線家具が使われていました。右下:世界的ゲーム開発者の家で2500万ドル/36億で販売しされていて、リビングにはフレンチスタイルの曲線家具が置かれていました。

2025.5.30 DESIGN

ビジネスマナーとブランド力

AD CORE DEVISE DESIGN BLOG Vol.157
前回のコラムでお伝えしましたが、今年の4月よりエーディコア・ディバイズ東京本社に新しいスタッフが2名入社しました。2人のうち1人は新卒者、当社としては暫くぶりの社会人1年生を採用することになりました。大企業や上場会社では新入社員へむけて社会人としての心構えや基本的なマナーを身につけるため手厚い研修が実施されるようですが、中小企業では十分な時間をかけて研修を実施することは難しいのが現状です。当社でも採用のほとんどが中途採用の社会人経験者のため、新人研修は社内で出来る範囲で実施してきました。しかし今年は新卒者+全くの異業種からの転職ということもあり、アウトソーシングを活用したビジネスマナーの研修を受けてもらうことにしました。ビジネスマナーから社会人としての常識や仕事をする上での心構えまで、研修を受けたスタッフのレポートを見ると内容の充実ぶりが伺えます。そこで、当社では新人スタッフだけでなく、全社員が講師をお招きしてビジネスマナーの研修を受けることになりました。

新社会人に向けての(新社会人だけに限らないようですが)ビジネス・マナー講座の需要は益々高まっているようです。「社会人1年生でも当然身につけているであろう常識」が通用しなくなりつつある現在、専門部署があるような大企業であれば別ですが、中小企業の社内研修だけでビジネスマナーのスキルを習得させることは難しいようです。何かにつけ「ハラスメント」扱いされてしまう現代の状況では、社内のスタッフが社員に向けてマナー講習を行うよりも、客観的な立場でプロフェッショナルな方から教わる方がベストだと思われます。今回当社では、ANAビジネスソリューションの講師をお招きして研修を行いました。私自身、プロフェッショナルな方からビジネスマナー研修など受けたことがなく、長い間仕事に携わってきましたが正しいビジネスマナーの所作を理解していないこともたくさんあると思います。そんな「今さら聞けないビジネスの常識」も、こんな機会なら臆することなく聞くこともできます。名刺交換の作法から、お辞儀の仕方、挨拶や表情まで、なぜそうするのか、どうしてそのような作法が必要なのか分かりやすく実践しながらレクチャーしていただきました。大阪・名古屋のスタッフもZOOMミーティングで参加、研修の様子をモニターで見るだけでなく意見交換ができるようなセッティングで参加しました。講師の方から支社のスタッフに向けて質問を投げかけたり、支社のスタッフから意見を述べたり、ZOOMを活用することで全社で研修参加している感じも高まりました。

研修は3回を予定しており、先日2回目の講習を受けました。1回目はビジネスマナーの基本の「キ」。今までほとんど意識していなかったビジネス上の立ち居振舞いについて学ぶことができました。しかし、基本の「キ」が、なんと難しいことか。お辞儀の仕方や声の掛け方もさることながら、立っている姿勢や手先の収め方など、実際にやってみると本当に難しくて今まで出来ていなかったことを痛感しました。それから、身だしなみや立ち居振舞いがとても重要で、そのことが「相手」に対してたくさんの情報を伝えていることも教わりました。そういった一連の所作が相手に対する思いやりにつながり、信頼関係を築くことに繋がるのだそうです。そして2回目の研修は初回に学んだ基本をベースに、お客様の満足に向けたおもてなしについて。身だしなみから立ち居振舞い、会話力などを活かしてお客様と対応する際にどうしたらより満足いただけるのか?ショールームの中で実際にロールプレイングを行いながら研修を受けました。当社のスタッフ同士で行う接客マナーのロールプレイングは、気恥ずかしさも吹き飛ばして真剣に実践し、研修時間を超えてしまうほどいろんな質問が出て活発な意見交換もあり初回よりさらに有意義な研修になりました。

いつの間にか身についてしまった所作や立ち居振舞いを変えていくことは大変なことですが、今回受講した研修で自分がどんな動きや対応をしているのか「気付き」の機会になりました。そして日頃の対応からお客差の満足度を上げていくためには、マニュアルを守るだけでは達成できず、個々の感性を磨きそれぞれの対応力を高めることが必要なのだと感じました。よく耳にする「ブランド力」とは、製品のクオリティーやデザイン性の高さだけに限らず、スタッフの立ち居振舞いや対応力も大切なファクターになります。対応力が全体で高まってくることでブランド力も底上げされます。あと1回予定している研修会、どのような内容になるのかは当日のお楽しみですが「ブランド力」を高められるような良い研修に出来ればと思います。(開発 武田伸郎)

ANAビジネス ソリューション講師をお招きして、営業やショールームスタッフだけでなく、業務や経理、開発スタッフ含め、全社員で研修を受けました。
左上:モニターや資料を活かしての研修ですが、講師のお話を聞くだけでなく、会話を通してお互いの表情を読みとりながらの研修です  右上:講師の方をお客様に見立てて実際のショールームでロールプレイング  左下:打ち合わせスペースでの接客ロールプレイング。センター左には大阪・名古屋用に動画を撮影している開発の渡辺君  右下:大阪・名古屋のスタッフは、ZOOMで研修参加。カメラとマイクを活用して講師の方と質疑応答も行いました

2025.5.28 SHOWROOM

デザインの違うダイニングチェアの選び方

AD CORE DEVISE SHOWROOM BLOG Vol.476(東京・六本木ショールーム)
ダイニングは食事や団欒、勉強や作業など一日の中でも過ごす時間が長い場所です。だからこそ、心地よく使い続けられて飽きのこないチェア選びが大切です。一般的には、ダイニングチェアは統一したデザインのものを組み合わせることが多いのですが、近頃では違うデザインのものを組み合わせたいというご要望をいただくことが多くなりました。そんな時に気を付けるポイントなどご紹介いたします。

ダイニングチェアは身体に合ったサイズをお選びいただくことも大切ですが、テーブルの高さとのバランスも重要です。一般的に、チェアの座面の高さとテーブルトップの高さの差が25〜30cm程度が最適とされています。チェアに座って軽く脇をしめ、テーブルに手を下ろした時に肘が90度くらいになる高さがベストなバランスになります。デザインが違う椅子を合わせるとそれぞれ座面の高さが異なる場合があるので、この差尺を目安に組み合わせていただくと快適にお過ごしいただけます。座面の高さが合わない場合、当社ではチェアの脚をカットして高さを調整できる製品もございますので、ぜひご相談ください。テーブルとチェアの高さが適切でないと身体に負担がかかる場合があります。間隔が狭い場合は、食事や作業をするときに前屈みになり、良い姿勢がキープできなくなります。間隔が広い場合は、腕や肩が上がってしまい、疲労感が大きくなります。ショールームでは様々なタイプのチェアをお試しいただけますので、無理なく楽に座れるバランスを見つけてください。
また、ダイニングチェアを揃えた場合は統一感のある落ち着いたコーディネートになりますが、バラバラの場合はバランスの取り方にテクニックが必要です。バラバラのチェアでのダイニング空間をコーディネートする際に注意するべきポイントは「調和」です。インテリアのイメージを決める要素として「色」「形状(フォルム)」「素材」「質感」の4つが挙げられます。その中でも、特に大きな影響を与える要素が「色」。次に「形状(フォルム)を合わせる」ことで調和が取りやすくなります。例えば、チェアのラインが、曲線なのか、直線的なのかによって、柔らかな印象、シャープで引き締まった印象など異なったイメージを感じ取ります。チェアを合わせる時、「色」や「形状(フォルム)」など、どこか一つでも共通点を持たせることで、異なったデザインでもチェアが調和して見えます。デザインはバラバラでも張地を統一したり、逆に同じデザインのチェアでも張地やフレームの色を変えることによって、アクセントのある調和した組み合わせにする事もできます。

エーディコア・ディバイズの各ショールームでは、様々なタイプのチェアをご覧いただきお試しいただけますので、ぜひお気に入りの1脚を見つけにご来場ください。皆様のご来場をお待ちしております。
(ショールーム担当:西條 恵理)

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チェアのデザインは統一されていますが、張地を変えたコーディネートは統一された中にもアクセントのある空間になります。
ひとつの空間に様々なデザインのチェアを合わせていますが、木部色を統一することによりまとまった空間になります。

2025.5.23 SHOWROOM

六本木ショールーム・打ち合わせスペースのご案内

クリエイティブ・ディレクター瀬戸 昇が、2024年12月に移転した六本木本社ショールームをご案内しております。
今回のショールームは自然光と人工光の空間に分かれ、プロユーザー向けの打ち合わせコーナーを設置。塗装やファブリックのサンプル什器、大型モニター付きテーブル、調光・調色パネル照明などを完備しています。カフェカウンターとしても使える個室ミーティングスペースには、ミーティングカメラ付きモニターやLAN接続も可能な設備を備えました。
提案しやすくハイブランドを感じさせる空間を目指した新ショールーム、ぜひお越しください。

◾︎ご予約はこちらから

 

2025.5.22 SHOWROOM

六本木ショールームツアー

クリエイティブ・ディレクター瀬戸 昇が、2024年12月に移転した六本木本社ショールームをご案内しております。
今回のショールームは自然光と人工光の空間に分かれ、プロユーザー向けの打ち合わせコーナーを設置。塗装やファブリックのサンプル什器、大型モニター付きテーブル、調光・調色パネル照明などを完備しています。カフェカウンターとしても使える個室ミーティングスペースには、ミーティングカメラ付きモニターやLAN接続も可能な設備を備えました。
提案しやすくハイブランドを感じさせる空間を目指した新ショールーム、ぜひお越しください。

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