COLUMN

2015.5.21 PRODUCT

PRODUCT : 046C-MODEL Sofa

AD CORE DEVISE PRODUCT BLOG Vol.26
今回は昨年秋に発表したNEO CLASSICO Heritageの中から、046C-MODEL(ベルジャン キャメルバック ソファ+スリップカバー)を紹介します。スクエアなボックス形状のフォルムに、アームから背に繋がる柔らかなカーブが空間に優しさと華やかな美しさを与え、スリットスカートを持ったスリップカバータイプは、豊かな変化のあるインテリアシーンをお楽しみ頂けます。046モデル ベルジャン キャメルバック ソファは、ヨーロッパの伝統的なソファを女性的な優しいラインでリデザインしました。スリップカバーを使用することで、夏はナチュラルなリネン素材のフォーマルなスタイル、冬はウール素材の温かみのあるスタイルに変えることが出来ます。生活するインテリアシーンに合わせ表情を変えて楽しむ事ができるソファとして、2014年に発表しました。

豊富なサイズバリエーションは、1人用から3.5人用まで5種類用意しました。2人掛けのW1500から300mm刻みでW2400まで展開し、様々な広さの空間にお使い頂けます。座は鋼製のウェーブバネを木フレームにしっかりと固定、その上に固さの違うウレタンフォームを多層したクッションを置きました。ソフトなファーストタッチから、鋼製バネがしっかりと体重を受け止め、強度と快適な掛け心地を実現しました。厚みのある背は、木枠に弾性ベルトを編み込み、多層ウレタンフォームを貼り込んで、柔らかく包み込むように体を支えます。背と座の表面には綿の代わりにスーパーソフトウレタンを使用し、羽毛のように柔らかく、型くずれやへたりの少ない長く使えるソファに仕上げました。

スリップカバーは、カバーリングを変える事により、様々な空間に合わせて表情を変えてお楽しみいただけます。カバー下のファブリックは、専用のベースファブリックが張られていて、一般的な下張り用の布よりも強度があり、表面が滑りにくい仕上げになっています。カバーを装着した時に形が崩れ難くなる効果があり、通常の使用にも十分対応する事が出来ます。ベーシックモデルは、木脚が覗くシンプルなデザインを、スリップカバーモデルでは、カバーリングにより華やかさやモダンな表情をお楽しみ頂けます。生活するインテリアシーンに合わせて、表情を変える事ができる新しいソファシリーズです。

(エーディコア・ディバイズ 企画開発/菊地 裕輔)

   ■046-MODEL 製品ページ ▶
   ■046C-MODEL 製品ページ ▶

左:座面を外し、スリップカバーをマジックテープで固定します。右上:ソファには木脚が取付けてあり、D-1〜D-5までのカラーバリエーションから選択出来ます。右下:スリットスカート中から見えるや柔らかな折り目が、エレガントな雰因気を醸し出しています。
左:背は木枠に弾性ベルトを編み込んでおり、座はS字のウエーブスプリングを木枠に固定しています。右上:S字のウエーブスプリングが体重を受け止め、長く使える強度と掛け心地を実現しました。右下:座クッションには、固さの違うウレタンフォームを多層にしたものを使用しています。また通常のソフトタイプとは別で、ハードタイプに変更することも出来ます。